わたしの手帳

日々の思うことや触れたものの感想など、雑多に書きます。鬱病と闘っているので、そのことも書いていきたいです。

にんじん観察日記

家庭菜園でにんじんを育てています。にんじんにした理由は、食べやすいから、家庭科で育てたことがあったから、なんか色が元気だからです。私は元気が欲しい。

4月の初めに種を買いました。ダイソーで2袋で100円(税別)のいちばん安いやつ。隣のスーパーでは1袋200円のにんじんの種も売っていましたが、正直違いがよく判らないし、安いのにしておいた方が失敗した時のショックが少なくて済みそうなので安い方に。

お金はかけませんがその分手間をかけます。土をふるいにかけておくと育ちやすくなると本で読んだのでせっせとふるって石をよけました。ただしゃがんでふるいを振っているだけなのに、体力のない私には結構な重労働。数日かかりました。農家さんはすごいなあ。

四月下旬に種を蒔きました。いつ芽が出るかとわくわくしていたのですがなかなか出ません。発芽まで10~15日らしいのですがそれを過ぎても出ず、近所の猫に畑に足跡を付けられました。

安い種だから出ないのかしら…寒すぎるのかしら…と思っていたら

 

f:id:longlongvacation:20200512171831j:plain



先日ようやく発芽しました!

うれしい。もうすでに手塩にかけて育てた気分です。頑張って育てます。