わたしの手帳

日々の思うことや触れたものの感想など、雑多に書きます。鬱病と闘っているので、そのことも書いていきたいです。

にんじん観察日記5

四月下旬に種を蒔いたにんじん。

葉っぱがずいぶん大きく、根本が太くなってきました。

下の方の葉が地面につくようになったのは育ってるサインかも?と思って調べてみましたがよくわかりませんでした。

f:id:longlongvacation:20200914161203j:plain

無事に成長していそうなので、収穫してみることにしました。

 

 

土の下がどうなっているかわからないので、少し緊張します。

f:id:longlongvacation:20200914161139j:plain

f:id:longlongvacation:20200914161210j:plain

f:id:longlongvacation:20200914161219j:plain

f:id:longlongvacation:20200914161231j:plain

ばっちりにんじんです!

立派なにんじんになっていて大満足。

自分なりに手塩にかけて育ててきたので嬉しいです。

f:id:longlongvacation:20200914162712j:plain

今回は大きくなっていそうなものから4つ収穫してみました。

ばらつきがありますがどれもちゃんとにんじんになっていました。嬉しい。

 

収穫してみてから知ったのですが、根本が直径4~5㎝くらいになると収穫時なのだそう。少し早かったかな?

もう少し待って、残りも収穫したいと思います。