わたしの手帳

日々の思うことや触れたものの感想など、雑多に書きます。鬱病と闘っているので、そのことも書いていきたいです。

植物セラピー

5月も終わりに近づいてきました。

春は外出するたびにどんどん緑が育って花が咲いていくのがとっても癒しになっています。あちこちの庭先や公園で次々色んな花が咲いて、日に日に緑が増殖して、道端でもタンポポや名前を知らないたくさんの花が咲いて、いい季節。北海道ではサトザクラがまだ少し咲いています。

我が家では毎年チューリップを植えています。今年は去年より数は増えたけれど、全体的に背が低くなりました。葉っぱだけで花が咲かないものもあったので、栄養が足りなかったのかな?小さいのもそれはそれでかわいいですが、今年はたっぷり肥料をあげて球根を太らせたいと思います。

 

そしていよいよ家庭菜園の季節。今年もにんじんをやります!昨年の種の残りを蒔いたのですが、しっかり芽が出てくれました。

 

f:id:longlongvacation:20210527153655j:plain

にんじんの他にもミニトマトや小松菜などなど、野菜と花を育てます。

ちょっとずつ育っていく姿が毎日元気と癒しをくれます。今年もがんばろう。