わたしの手帳

日々の思うことや触れたものの感想など、雑多に書きます。鬱病と闘っているので、そのことも書いていきたいです。

にんじんを観察できるかな・・・

7月になりました。

5月の終わりにやっと芽が出たにんじんさん……。

悲しいことにみんな茶色くなって枯れてしまいました。

 

何がいけなかったんだろう。水はやっていたのですが、ちょっとずつ端っこが干からびている子が増えていって、気づけば全滅。

実は一部猫に掘り返されてしまって、その部分はしょうがないとは思っていたのですが、猫にやられなかったところも枯れてしまい……。しょんぼり。

 

へこたれていても仕方ないので、ちょっと土を入れ替えて種を蒔きなおしました。

その第2弾がようやく最近にんじんらしい葉っぱをつけてきています。

f:id:longlongvacation:20210703204840j:plain

真ん中のちまっ!とした葉っぱがにんじんっぽい!

しかしこの子たちも、一部は枯れてしまっていて(泣)。これでまた全滅してしまうなら今年は泣く泣く諦めようかと思います。

 

なぜかにんじんさんばかりピックアップしてしまいますが、我が家では他の子たちも育ているので、次は別の子の写真を上げにくるかもしれない……。にんじんさんに頑張ってもらいたいものですが。

「もっと水が欲しいよ」「水が多いよ」「もうちょっとこういう土が良いよ」とか、教えてくれたらいいのに。そうはいかないのが植物の難しいところです。