わたしの手帳

日々の思うことや触れたものの感想など、雑多に書きます。鬱病と闘っているので、そのことも書いていきたいです。

森のたからもの探検帳 どんぐりのロマン

『拾う!飾る!楽しむ!森のたからもの探検帳』を読みました。
リスのエビフライやどんぐり、シーダローズ、鳥の羽など、森で見つかる様々なたからものを、写真をふんだんに使って紹介しています。著者飯田猛さんのコレクションが実物大でたくさん掲載されていて、とっても子供心が騒ぎました。探し方や保存法、活用法も書かれています。今が秋だったら思わず出かけていたかもしれません。

巻末に簡単な著者紹介が載っていたのですが「散歩家、編集者」とあります。
散歩家!
何て素敵な職業でしょう。本文を読んでいても、本当に散歩やコレクション収集が大好きということがひしひしと感じられます。一緒に森を歩いたら絶対楽しい。
道端のどんぐりや松ぼっくりを拾うのが恥ずかしくなったのはいつからだったでしょうか。今は綺麗などんぐりを見かけてもまじまじと見つめるくらいで、拾い上げることは躊躇してしまいます。そんな大人になったのが惜しくなってしまいました……。

どんぐりのロマンを思い出させてくれる良書でした。
今年の秋はぜひどんぐりを拾って煮沸してみたいと思います!

https://www.amazon.co.jp/%E6%A3%AE%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%82%E3%81%AE%E6%8E%A2%E6%A4%9C%E5%B8%B3-%E6%8B%BE%E3%81%86-%E9%A3%BE%E3%82%8B-%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%80-%E9%A3%AF%E7%94%B0/dp/441816426X