わたしの手帳

日々の思うことや触れたものの感想など、雑多に書きます。鬱病と闘っているので、そのことも書いていきたいです。

大きなネズミさんと目標

あけましておめでとうございます。

2020年。オリンピック誘致の話題が持ち上がったころは随分と先の話だと思っていましたが、あっという間に来てしまうものですね。試される大地北海道に住んでおります、マラソンが無事に終わってくれますように。

 

今年は子年ということで、年末からあちこちでかわいらしいネズミの写真やイラストを見かけました。

中でもインパクトがあるのがこちら

f:id:longlongvacation:20200101212055j:plain

カピバラさんです。ちっちゃくてちょこまか動くイメージのネズミの仲間、らしからぬ堂々たる体躯。大きくてちょっと怖いけど温泉につかったりもさもさ草を食べたり、愛嬌があってかわいいです。

私はなんとなくいつも「カピバラさん」と敬称付きで呼んでしまいます。キャラクターのイメージが強いのかな。かわいいですよねカピバラさん。クッションがふっかふかで手触りが良いのです。家にもお迎えしたい。

 

今年はたくさん本を読みたいです。ただ読むのではなく読んで思ったところを具体的に表現できるようになりたい。根っから本の虫で人に薦めたい本がどんどん増えるのですが、どうにも宣伝が苦手なので上手くなりたい。ならば練習しなければ。

 

「できないからやらない」では何事も成長しませんが、「できないことをやる」って実は勇気がいることなので……。発破をかけるつもりで書いています。がんばれ。